WekaのIBkはデフォルトで正規化してくれる

フリーソフトではじめる機械学習入門という本があります。

フリーソフトではじめる機械学習入門
荒木 雅弘
森北出版
売り上げランキング: 18,141

筆者的にはかなりツボな本で、既に2度ほど読み通しています。
今度は実際に手を動かしながら(Wekaを使ったりJavaのコードを書きながら)もう一度読んでみようかと思っています。

18ページあたりから、KnowledgeFlow Environment(KFE)を使ってWekaに格納されているirisのデータをK近傍法で分類する例が始まります。
28ページ真ん中あたりで正規化(1~10程度の値を取る属性と1~1000程度の属性などが混在する場合に、データ間の距離の計算において、後者の属性の影響が強くならないようにすること)が紹介され、下図のようにNormalize(左から3つめ)のが追加されます。

weka-nfe

筆者はまず、本書の通りにKFEを使ってみました。

次に、KFEのようなGUIのツールではなく、JavaのコードからIBkクラスを使ったirisデータの分類をしたかったので、Googleで調べながら独学で進めてみました。これは、特に難しいところはありませんでしたが、その時点で手元で書いてみたコードでは、データの正規化を行っていませんでした。そのためこのときの結果は不正確だろうと考えました。

影響を確認するために、わざと極端にレンジの広い属性と狭い属性を持つデータを用意して分類させてみたのですが、特におかしな結果になりません。仕方ないのでNormalizeクラスの使い方を学んできちんと正規化してみましたが、結果はNormalizeクラスを使っても使わなくても同じで、正常な結果となりました。

原因を調べてみると、どうやらIBkを利用したK近傍法による分類では、デフォルトで正規化を行ってくれるようです。デフォルトではインスタンス間の距離を計算するのにweka.core.EuclideanDistanceクラスが使われますが、こちらのクラスが計算の際に正規化をしてくれます。-Dオプションを渡すと、正規化を行わないという動作になるようです。

そのため、本書の28ページから29ページにかけて行われているNormalizeの追加は、省略しても同じ結果になります。

Leave a Reply

